インターネットスーパー

ただでさえ面倒な買出し、ましてや子連れでは
ろくに買えないし、店内を一巡りするだけでも一苦労。
それまで我が家は週末ダンナがいるときに買出ししていたが、
それだけで半日かかっていた。
せっかくの週末が買い物で終わってしまうのはつまらないと
前からダンナはぼやいていた。
かといって平日の買い物は限界があるし、
しかも私は出産を控えていた。
出産後はますます買い物に行きにくくなるじゃないか。
一体どうしたらいいんだ?

そこで以前友人のサイトで紹介されていた
インターネットで注文できるスーパーをリサーチしてみた。
そのサイトでは四つほど紹介されており、
私は一通りアクセスしてみたのだが、
その中で一番分かりやすかったのがooshop
他のはどこから登録してどこで品物を選べばいいのか
わからなかった…情けなや…。
モノプリ系、カルフール系など、
大手スーパーがやっているものが多い。
ちなみにooshopはカルフール系。

最初に顧客情報の登録。
(名前や配達先など)
あとは実際にスーパーで買うのと全く同じ、
商品が種類別に分かれているので、
野菜、肉、ベビー用品、などと
必要なところに入って必要なものを選べばいいだけ。
配達は一番早くて翌々日だったが、
計画的に買い物する分には問題ないだろう。
しかも2時間刻みで配達時間が指定できるなんて、
フランス人にしちゃ上出来!!

出産してすぐはそれこそ何から何まで
インターネットスーパーを利用していたが、
ooshopの場合、野菜は種類も豊富で新鮮だったが、
肉は種類が少ない。
また、一覧には出ていても品切れの場合が多かった。
やっぱりいつも同じ肉では飽きる。
しばらくして買い物に出かけられるようになってからは、
もっぱらペットボトルやおむつなど
重くてかさばるものを頼むことが多かった。

さて、この配達なのだが、
指定した時間にちゃんと来る。
家の中まで物を運び込んでくれる。
注文したものが間違って配達されたとか、足りなかった、というのは
私の場合6本パックの牛乳の一本がなかった、という
ばかばかしいミスを除けば幸いにもなかった。
逆に「注文したものより多く入っている」ことのほうが多かったのだ。
一度は袋を開けてみると
注文した覚えのないオレンジジュース三本、
サラミ2本、魚一パックなどなど、が入っていた。
間違えたんだなと思ったが、
ほっとくわけにもいかないのでとりあえずそれらを冷蔵庫に入れ、
センターに電話する。
間違って配達されたことを話すと
中身は何か?と聞かれた。
あれこれと話し、冷蔵庫に入れたと伝えると何か言ってる。
配達は家の近い人をまとめて回っているはずなので、
これを買った人もうちの近所のはず、
だから配達の車が取りに帰ってくるかなと思っていたのだが、
「それはあなたにあげます。プレゼント」と言っていたのだった。
これには驚きだった。
他にも缶ジュースが一本よけいに入っていたりすることが
よくあったのだが、
もしかしたら新製品のお試しだったのかもしれない。
ちなみに牛乳が足りなかったときに電話したら、
ちゃんと返金されました。
これにもびっくりだ。